2015年02月19日

茶々 Vs トイレ

にゃんこら、我が家に来てすぐ、餌はバクバク食べることはわかった。


で、出す方はしつけなきゃいかんなぁとは思ってた....ら、気がついたら、不二子の方はちゃんとトイレでしてた。ヽ(^o^)丿


事前に準備してたトイレはコレ
花王 ニャンとも清潔トイレ



茶々もダイジョブかと思いきや....

絨毯をくんくん、がりがり...
こりゃやるな?今がしつけるタイミング!と、ネットにある教えの通り、トイレに連れて行くと...
両手両足をトイレの縁に踏ん張って、中に入ることを断固阻止!
で、逃げる。
暫しその辺をウロウロ。
で、また絨毯をくんくんがりがり....
ソコを捕まえては、トイレに....

コレを何度も繰り返し、目を離した隙に、絨毯に....

次こそは!
と、くんくんがりがりのタイミングで、トイレに連れて行き....

何度も失敗。
なんとしてでも、トイレにしてくれない。

その度に、ウ○コを拭き取り、絨毯を綺麗にし、臭い消しスプレー。

当初、システムトイレはひとつだけだった。
不二子がしたトイレではイヤなのかと思ったら、そうでもないらしい。

とにかく、何処にでもする。
これじゃ、猫専用部屋以外には入れられない。
寝室でやられたりした日にゃぁ(T^T)

で、3日目には、テント形猫ハウスの中で、ウ○コの姿勢。
慌てて引きずり出すが、テントの中で....
テントベッド、買って3日目にして丸洗いの憂き目に(T^T)

こりゃ、たまらんは!と段ボールを置いてみる。

段ボールの上にはする。
絨毯や床、ふわふわ布よりは紙の方が好みの様だ。

まぁ、絨毯の上にされるよりはいいが(__;)

で、ベニヤに枠を付けて、段ボールを敷き、少しでも砂になれてもらおうと、砂もちょいと入れてみる。

toilet01.jpg
こんな感じ。

しかして、結果は....




砂のない段ボールの上にする。


猫砂が合わないのかと、何種類か猫砂を変えてみる。

なかなか砂にしてくれない。

茶々は、砂が苦手なのか?
ネットで調べてみると、そういう猫もいるらしい。
紙の方が好きな猫。

なかなか、砂の上にしてくれないので、いよいよダメなら、犬用のペットシーツをベニヤの上に敷くか?と覚悟。
でも、茶々がそのシートを引っ掻いちゃったら....なんて考えると...
シートの上に網でも敷くか?
犬用のトイレではそういうのもあるが、結構高い。
なにより、毎日の手間が大変だ。

もう八方ふさがり(T^T)。

toilet02.jpg
そうこうしてるうちに、段ボールの上に敷いた砂の上でもしてくくれる様になった。ヽ(^o^)丿

でも、相変わらず、システムトイレの中ではしてくれない。orz
toilet03.jpg
少しずつ、段ボールの上の砂領域を狭めていく。

する場所が少なくなってったら、システムトイレの中でしてくれるかな?
という思い。


砂が嫌いなわけではない。
少し希望が見えてきた。

一方で、このままトイレの中でしてくれないと、段ボール紙は取り替えればいいが、下のベニヤに臭いが染みついてしまう。

消臭スプレーだけでは太刀打ちできない臭いが立ちこめている。

そんな戦いが1ヶ月程続いた頃、茶々がシステムトイレに入った。
自分からだ。

えっ?まさか?と思って見ていると、しゃがみ込んで、中でしてくれたではないか?

やった〜〜〜〜ぁヽ(^o^)丿

こんな嬉しい日はにゃい!!
「茶々!やったね!!偉いぞ偉いぞ!!」
と何度も褒めたよ。
(この間、不二子は一度も粗相はしてないんだけどね(^_^;)


ホントに、茶々はシステムトイレにしてくれるのか不安だったので、2つめのシステムトイレを買うのをためらっていたけど、早速、もう一つシステムトイレをゲット。

今度のはユニチャームのデオトイレ



この日を境に、茶々もシステムトイレでする様になってくれた。
toilet04.jpg
ホントに、出口のないトンネルに入ってしまった様な1ヶ月だった。

ベニヤと段ボールは撤去して、システムトイレの周りに小をやらかすことがあるので、万が一のために、「猫の嫌がるネット」を敷いて様子見。



ちなみに、「にゃんとも清潔トイレ」と「デオトイレ」のどっちをどちらの猫が使うと決まっているわけでもない様で、日によってしてる方は違う様である。
ただ、片方にだけするということはなく、やはり空いている綺麗な方でしてる様である。


まぁ、とにかく、これで一安心!
んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~

PS:
その後、1階の居間など、猫らに開放したが、トイレと餌の時だけは、とことこ2階に上がって用を足してくれている。

1回だけ2日連続で、トイレの周りの段ボールに粗相してしまったことはあったけど、この件で、頭を悩ます様なことはなくなった。(4月中旬)




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 22:00 | Comment(0) | 猫グッズ・対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: