2015年07月27日

他人の猫な一日♪

また、茶々が猫侵入禁止の我が寝室に入ってる。
ったく、油断も隙もあったもんぢゃない!
ん?なんか、見知らぬ子猫がいる。
どしたんだ?
もう、2匹も3匹も変わらん!飼っちまおうか?
でも、茶々、不二子との相性はどうぢゃろか?

う〜〜〜む。

あにゃ?もう1匹いるぞ!
いやこっちにも、あっちにも...。
1,2,3...
8匹ほど増えてる(~_~;)
どっから入ってきたんぢゃ!?

ん?網戸が破れてる。ここからか?

全猫、10匹は飼えんぞ〜〜〜〜〜〜!





って、ところで目が覚めたのが、今朝の4時半。

まだ起きるには早い時間帯でしたが、寝ようとしても眠れず。
...寝ましたけど

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

いつもの時間に起き、寝不足の午前が終わろうとしてる頃、
どっかからギャーという猫の悲鳴。
うちのかと隣室に確認に行ったら、いつもののどかなふたり。

そしてまた、外からギャー。
隣の奥さんの声か、話し声が聞こえる。
「帰ってきてちょうだい」みたいな...
風呂場の窓から見たら、隣のお宅の裏の崖の上で、逃げようとする猫の尻尾を捕まえてる必死の形相のおばさんが...。
(△隣の奥さんではない△)
フェンスの内側におばさん、外側に尻尾を掴まれながら逃走を試みる猫。
ともに、かなり無理な体勢。

外出て行って、声をかけてみる。
「大丈夫ですか?おたくの猫ですか?」
すると「外で虐待受けてるみたいで、耳切られたり、足傷つけられて帰ってくるから、もう二度と離したくない」と。
おばさん、猫の尻尾をつかむのが精一杯で、絶体絶命状態。
気持ちはよくわかるし、何とかしてやりたいが、ボクが“猫本体”捕まえても、引っ掻かれて逃亡は目に見えてるし、どうしていいやら。
袋にでも入れちゃうか?虫網みたいのがいる?
それぢゃ、害獣駆除だ (¨;)

で、ピンときた!
猫キャリーは?
そう、ウチのニャンコたちを向かい入れた時、病院に連れてく時使ってるキャリー。
早速、家に戻り、キャリー抱えて参戦。

ニャンコに対面。
「お名前は?」
「チビです」
「チビちゃ〜ん♪」
などと、ボクが呼びかけても、警戒心マックスorz

「怒ってるから...怒ってるから...」と飼い主さん。
確かに凄い怒ってる。飼い主さん以上に、すごい形相のチビちゃん。
なんとかキャリーに押し込めようとするも、すぐ出てきて...
この時、飼い主さんが手を離したら万事休すだったが、飼い主さんも必死!
こちらも、引っ掻かれながらも、一瞬、頭をキャリーに押し込めた時に蓋をして、捕獲完了。ヾ(〃^∇^)ノ♪

飼い主さんホントにホッとした様子。
何度も「ありがとうございます。怪我されませんでしたか?」と。

聞けば、10歳くらいとのこと。まだまだ、元気はつらつなニャンコでした。
もう脱走するなよーーー。



という、他人の猫な一日でしたっ!

(前半は夢だけど^^; )
んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 22:31 | Comment(0) | コラムみたいな?【文章】

2015年07月22日

久々、検診

約2ヶ月振りに、犬猫病院へ。

これまで、2匹一緒に連れてったところを、キャリーに入り切らなそうなので、1匹ずつ。
(新しい大きいキャリー用意しなきゃな、or小さいの、も一つにするか)

珍しく、不二子がキャリーに入りたがらないので、まず、茶々を連れて行く。

茶々
体重;4.2kg
うすうす飼い主も感づいてはいたが、肥満認定!(__;)
もう子猫用の餌は辞めて、大人用にライト(肥満防止餌)を半分くらい入れた方がいいとのアドバイス。

今日は、キャリー内での粗相もなく(心配なので会計は後回しにして急いで帰宅)、無事帰ってきて、速効で不二子と入れ替え。
やはり不二子、キャリーに入ること、激しく抵抗。無理矢理押し込めて、連れて行く。

不二子
体重;3.9kg
茶々と一緒にいると、痩せて見えるが、肥満の一歩手前。やはり餌は変えた方がよいとのこと。
ウチでは耳掃除、爪切りなど、逃げ回って一切させてくれない不二子だけど、先生には従順なのな(__;)
キャリーにもすんなり入って帰宅。

このところ、暑さでぐで〜っとなって、運動量も減ってるのも肥満の原因か?
デブ猫にならない様、注意してやらねば!

んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 23:55 | Comment(0) | 日記・記録・備忘録

2015年07月21日

荒療治

茶々の粗相再発。

悪戦苦闘の上、当初1ヶ月かけて、なんとか所定のトイレ内で用を足すことを覚えた茶々ですが、避妊手術後にちょいちょいトイレ外で粗相しちょりました。

最近では、さらに酷くなり、1階の居間の餌場の脇でしっこを、2階のトイレの周りでウ○コをほぼ毎日するようになり、その処理で、飼い主のストレスマックス状態に(`_´)

しっこの方は、その体制に入ったら、その都度、抱きかかえトイレまで連れて行くことで、ここ何日かは納まっている状況。

しかし、トイレの周りでのウ○コは、朝起きて行ってみるとしてることが多く、お手上げ状態でした。
トイレの周りに、猫のいやがるネットを敷いてみても効果なし。
逆に、ウ○コの上にそれを乗せるモンだから、返ってわやくちゃ。

で、どうしたもんかと、ネットで調べてみても、粗相と言えばしっこのコトばかりで、なかなかウ○コのことは....

とはいえ、僅かな情報をたぐっていくと...

これまで、外にしたウ○コの処理は本猫の目の前で、反省を促すつもりで、怒りながらこれ見よがしに片付けていたんですが、どうもコレが行けなかった様で....

そもそも、粗相をするのは、何か言いたいことがあるのを、日本語をしゃべれない彼女らが、態度で示したものだというのは、聞いていた。
「言いたいことがあるなら、口で言え!」と常々言ってるのだが、猫ら聞いてんだかいないんだか。
(いや、100%聞いてないっす)
「何か言いたいこと」の中には「もっとかまって〜〜〜」というのが多いらしい。
今回の様に毎日する様になる前は、出張で留守したり、帰るのが遅かったりの時よくやらかしてた。
やっぱ、かまって欲しかったのかも?
で、今回見つけた情報では、そう言う時に、目の前でウ○コ処理するのは、
「わぁい、かまってもらってるぅ」と思われてしまい、粗相を助長する!らしい。

で、今日は、犯人茶々がいなくなってから処分しようと、放っておいた。
茶々いなくなってから、さぁ片付けるか!?ってぇ時に、ふと思い出したのは...
トイレを新しいのに変える時、
「コレまでのトイレの横に新しいトイレを置き、コレまでのトイレをわざと汚いままにしておく」
ってのが書いてあった。

araryouji.jpg
で、このウ○コ、あえて放置しといたらどうなるか?

幸い、この部屋には、猫関連の用事以外ではほとんど入らない。
臭ったっていいや!
(居間ぢゃ、臭いが充満して耐えられない!?)


ってんで、放置!!!


夕方、茶々が、段ボールをカリカリする音が聞こえる。

行ってみると、案の定、ウ○コの周りの段ボールをガリガリ。

暫く隠れて張り込み!

すると、諦めたのか、トイレに入っていった。

おっ!? おっ!!

出てきたところを、確認!!

おぉお!ちゃんとトイレの中にウ○コを!

早速トイレ内のウ○コは綺麗に処分。


これで、トイレ内のウ○コはあのおっさんが綺麗に片付けてくれる。
トイレの外のは、おっさん放置。自分で隠したいが、段ボールをいくらガリガリしても、うまくいかない。


って〜〜コトがわかったかな?

返事は?

無視か?


ホントにわかったか、暫く放置ぢゃ!

勿論、部外者立ち入り禁止。
(いや、入ってもいいけど、気分悪くするぞ)
んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~
 
 


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 21:48 | Comment(0) | 猫グッズ・対策

2015年07月20日

真夏到来

連休に合わせた様に、梅雨明け&真夏到来。
 
natu_fuji01.jpg
こんな日差しを浴びてられるのも、朝のウチだけだぞ、不二子!

natu_fuji02.jpg
冷え冷えのアルミの板が気持ちよさげ
板の端っこに凍らせたペットボトルの水を置くと、さらに冷え冷え♪

natu_cha01.jpg
一方、茶々は暑いのホントに苦手らしく、ソファーの下で死んだ様に転がってます。


生きてるか〜〜〜〜い?
あっ、動いた!死んじゃいない様だ(__;)
んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 21:38 | Comment(0) | 猫らの姿【画像】

2015年07月18日

猫らが来て、変わったこと

今日で猫らが我が家に来て、ちょうど半年!

というわけで、我が家の猫シリーズ第1弾!
(第2弾以降あるかは不明)

猫らが来て変わったこと
を、少し。
我が家の猫シリーズとか言って、飼い主の話だけどね(^_^;)

☆まず、規則正しい生活にな

ってないんだよなぁ、相変わらず。
今、毎朝、ちゃんと起きられてるのは、猫らのおかげってぇより、7:15〜のあまちゃん再放送のおかげかも

☆出かけた時は、早く帰りたい!早く会いたい!帰るのが楽しみ!
って程でもない。
(何か心配事がある時は、いてもたてもいられませんが)
勿論、帰った時に猫らが出迎えてくれるのは、とても嬉しいが(^◇^;)

☆猫らの面倒に結構な時間を費やす。
特に、朝。餌やりは5分程度だが、トイレ掃除と、なんか気がついたことへの対処。例えば、入って欲しくない部屋に入っちゃたりとか、トイレ以外で粗相しちゃってたりとか(−_−;)

☆日曜大工の時間が増えた。
主に猫侵入防止や臭い対策、粗相対策という、飼い主都合がほとんど。
で、たまに、キャットタワーなど、猫へのごますり大工(^◇^;)

☆一眼デジカメを使うようになった
これまで、街中や庭先で、ちょこちょこッと撮るだけだったけど、十倍くらいのスピードで撮りためてる。(ブログ等で)使われない写真が腐る程ある(-。-;

☆動画をとったり編集したりするようになった。
コンデジに動画機能が付いてるには付いてたけど、これまでほとんど使わず!だったのが、SDカードがあっという間に満杯になるくらい撮ってる。写真だけだと、2年で使いきれないSDカードが、一ヶ月で満杯。
動画編集ソフトも使い、youtubeにもアップ。

☆掃除の回数が増えた。
説明不要と思う

☆外出がめっきり減った。特に遠出。
少しでも長い時間、猫らといたいから
なんて暖かい気持ちでなく、上記の日曜大工、写真、動画編集、ブログアップなど、家の中でやる作業が増えたから。

猫を犬のように、買い物だぁ、散歩だぁ、観光だぁと連れて出れるなら、外出の回数も増えるんだろうけど(^◇^;)

☆部屋間の戸、収納の扉など、開けっ放しはしない。
特に自分が猫侵入部屋に入る、あるいは出る時は、開ける幅、時間ともに最小限。
忍者のように(~_~;)

☆1〜2階の上下移動が増えた。
猫らのしものお世話では勿論、1階に猫らがいないと(どちらか片方でも)居場所確認のために、用もないのに2階に上がったり...
結構、足腰鍛えられてる?

☆ツイッターでのつぶやきが、猫の事が多い。

☆ご近所さんの挨拶が「猫ちゃん、元気?」になった。

☆猫らにメロメロと思われている(・・;)
まぁ、生活上、仕事上の諸々のイライラは減った気がするけどね。
(茶々の粗相にはイラつくけどね(~_~;)

.........

他にもあるだろうけど

まぁ、笑ってくださいよ(^^;;

んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 23:51 | Comment(0) | コラムみたいな?【文章】