2015年06月27日

侵入禁止!台所編

台所は危険が一杯!
猫らにとっても、飼い主にとっても。

で、台所も猫侵入禁止筆頭区域。
当然、「猫侵入禁止!引き戸編」でも、真っ先にやったところ。

あれれれ〜〜〜、引き戸開いてないのに、何故か猫入ってる(__;)
on_eizouko01.jpg
まさか、ここから入ってる?
冷蔵庫の上の僅かな開口部。
on_eizouko02.jpg
現行犯逮〜〜〜〜捕っ!!!

まっ、逮捕しても、牢屋に入れる訳ぢゃないけどね。
on_eizouko03.jpg
応急処置。

これが4月14日
on_eizouko04.jpg
入ろうとしてる。
on_eizouko05.jpg
入りたいか?入りたいか?


とりあえず、コレで大丈夫かとも思ったけど、板をしっかり固定もしてなかったし、引き戸対策もイマイチだったので、ちょくちょく入ってきてはいたらしい。


そして、6月3日の朝、事件は起きた。

朝、居間にいくと、猫らが台所から引っ張り出してきたジップロックが無残な姿で....絨毯上に黄土色のものが散乱(~_~;)

鰹節だった(ーー;)
台所に侵入し、物色してたらしい。
他にも、中華の素やら、なにやら....
片栗粉は引っ張り出したものの、手は付けてなかった。
うまくないからね。

on_eizouko07.jpg
で、翌日もやられたので、引き戸が開けられない様にコレ付けた。

よく見る、キャッチロ−ラーってヤツね
on_eizouko08.jpg
最終的に、すぐに外されちゃう板も、外れない様にして、隙間も別の板で塞いで...


もう、コレで完璧!!


猫らよ、観念せよ!!

んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 00:00 | Comment(0) | 猫グッズ・対策

2015年06月19日

隠れてんのか?

我が家にもある、猫転送装置
on_circle.jpg

昔、100均で飼った、洗濯物を入れる折りたたみ式のネット。
取っ手が切れたので、ご用済み。であった。今まではっ。

under_net_01.jpg
何故か隠れようと

under_net_02.jpg
隠れてる?

under_net_03.jpg
ホントに、それで隠れてんの?

under_net_04.jpg
ちっ! ばれちまったか?


って、そりゃ、ばれまんがなっ!

んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 18:53 | Comment(0) | 猫らの姿【画像】

2015年06月17日

TV出演なったけど...

前日のTV出演の連絡があってから、知り合い中に連絡しまくっちゃいましたよ。(^^ゞ

17日は、夜7時から、TVの前でワクワクドキドキ。
なんせ、TBS「生き物にサンキュー」の番組サイトの予告編にちょこっと出てましたからね。

で、実際は.......
2シーンに使われてました。
※1シーン目は、
 15/20連発 「ずっと見つめています」のコーナー
  予告編にあったモノがそのまま...尺もそのまま orz
※2シーン目
 19/20連発 「しっぽの形」こちらも、一瞬。
2シーン合わせて、たったの6秒ほど....しかも、後ろ姿のみ(T^T)

「ずっと見つめています」のシーンなんか全然見つめてない。
送った動画では、あの後に、ガッツリ見つめてるシーンがあったのに...

茶々と不二子、
初めてのTV出演(今後もあるのか、わらないけど)は、嬉しくほろ苦いものとなりました。

....とさ。
んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 23:40 | Comment(0) | コラムみたいな?【文章】

2015年06月16日

TV出演なる?

本日、驚きの電話がありました。

その前に、いきさつを。

去年11月、猫と暮らそうヽ(^。^)丿と決意してから、猫の里親募集のポータルサイトに登録しました。
そこのサイトでは、なかなかいいご縁がなかったのですが、そのサイト経由で、メールが来ました。
6/17に放送する「猫のあるある大特集」で、こんなことする猫はいませんか?
動画を持ってませんか?お邪魔して撮影させてくれることは可能ですか?といったアンケート。

その返事で、「ウチの猫らは窓の外に食いつく、窓の外見て尻尾ふりふり、動画あります」と、youtubeにアップした動画を紹介したところ、
「使えそうですね、できたらテロップ入る前の現動画の提供できますか?」と来たので、編集前の動画を提供した。
もちろん、使われないこともある、と注意書きがあったので、ダメもとです。
使う時は連絡します、とのことだったので、毎朝、神棚に頼んでおいた(^◇^;)

1週間前になっても連絡ないので、半ば諦め。
二日前でもないので、まぁそんなもんだよね。だいたい、youtubeでも、60回くらいしか再生されてないんだもん、と、まぁ、当然の結果に納得。

それが、今日の午後、出張先の携帯にかかって来た電話は、番組制作会社の担当者さん。
「せっかく送ってもらったのに使わずにすいませんってお詫びかな?
そんなの、いいのに....」
と思って聞いてたら....
「茶々さんと不二子さんの動画、使わせていただいてよろしいでしょうか?
連絡遅くなってしまって申し訳ありません」と。

思わず、口から出た返事は
「むっちゃ、嬉しいです...」
その後は、何を話したか、よく覚えてません。

で、出張先から、この件、ツイートしたり、親戚、その他にメールしたり (^_^;)

でも、ホントに放送されるかは、見るまでわからない、という覚悟も持ってないと、ぬか喜びで終わっちゃうかもね。
と言って、これだけ宣伝しまくって、覚悟もへったくれもないよね。
放送しなかったら、消えてなくなりたい状態になるかも (−_−;)

何はともあれ、明日は、TVにしがみついて、見逃さないように、しっかり見るのだ
(録画するけどね(^_^;)


んにゃ (^_-)☆ /~~~

【6/17昼 追加】
生き物にサンキューのサイトで予告編がでてました(多分、放送後更新されてしまうと思うけど)。
その予告編Vに茶々と不二子の姿が一瞬.......<;O_o>




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 23:51 | Comment(0) | コラムみたいな?【文章】

2015年06月07日

自作キャットタワー

イマイチ期待はずれなキャットウォークでしたが...
(それでも、たまに乗ってはいる)

懲りずに、今度はキャットタワー♪
猫らには、上下運動が必要!とのこと
(尤も、必要とか言う前に、勝手にタンスの上やカーテンレールに登ってるけどね(;^_^A …)

よく、猫グッツ売り場に行くと置いてあるキャットタワー。
結構なお値段。安いのに目をやると、「これぢゃぁ、ウチの猫らには物足りないよなぁ」って感じ。

で、作ってみました。


== 試 作 =====

まずは、支柱。
内装材売ってるトコだと、太い円柱形の柱って、結構なお値段。
キャットタワー買えちゃう(^_^;)ってくらい...
cat_tower11.jpg
見つけましたとも!
土木建築その他で使う、その名も
Φ60mm、長さ1.2mのモノを2本ゲット♪
1本400円くらいだったかな?
cat_tower12.jpg
当然、杭なので、先は尖ってる。

コイツは、切って、ポイッ(・_・ )ノ"" ゜
cat_tower13.jpg
売れ残り品、350円くらいの板に、木製のL形金具で
(あっ、金具って言わないか?木だもんね)


とりあえず、この考え方でOKかを確認するために、仮設置。

cat_tower14.jpg

おっ!こんなんでも、猫ら、待ちきれずに?

ソファーの腕かけから飛び乗ったみたいだ。

乗り場はもっと付ける予定だけど、いらんか?

いやいや、ちゃんと、増やしますよ、乗り板。

こりゃ、完成すれば、飼い主の猫らの評判も、少しは上がるかも?
cat_tower15.jpg
天井との突っ張りは、建築で使う高さ調整可能な床束!
とりあえず、仮だから(^_^;)

天井は、木材が入ってる、とおぼしき所に合わせる。
高さ調節で、バックルを回していっても、天井が一緒に上がらない箇所に。


とりあえず、こんな感じで作れることはわかった。


== 1st ステップ =====
では本格的に....(^J^)v

cat_tower17.jpg
こんなマンガを書いてみた
(昔いた土木業界では、適当な絵や図のことを、何故か「マンガ」と言った)

このキャットタワーを経由して、隣の食器棚の上に行くことを想定して、寸法を決めた。

大体の寸法が決まったら、あとは臨機応変に(^^ゞ

cat_tower21.jpg
まず、L形木具をピシッと付けられる様に、円柱の面取り(面取りって言うのかなぁ?こういうの ^_^;)

下っ手っ!
電動工具は使いづらいは、後から手作業にしたら骨が折れるはで、こんな無惨な (T^T)
cat_tower22.jpg
お試しの時と同じ方法で(写真撮ってなかったんで)、2本の杭を繋ぐ。

実は、1本を5尺(約1.5m)のに変えたら、太さが違う ^_^;
んな、バカなっ!
で、元の1.2mのを2本繋ぐ。
cat_tower23.jpg
次は、支柱に麻ロープを巻いてく。

ホームセンター、資材売り場でなく、園芸コーナーで発見 ♪

Φ8mm、長さ10mのを買ってきた。
cat_tower24.jpg
端っこを木ねじで固定し、巻いてく。
ワッシャーを忘れずに。

念のため、ゴム・木など用のボンドを付けておく(ズレ防止)
木工用ボンドでもいいと思う。
cat_tower25.jpg
毎夜少しずつ、TVを観ながら、ゴ〜ロゴ〜ロッ♪


(家人には「絶対覗かないで」と言っておく必要があるや否か?各自で判断 「つるの恩返し」か?(^^ゞ)
cat_tower26.jpg
Φ8mmの麻ロープだと、10m分で、Φ60mmの円柱に約40cm巻ける。

結構、麻ロープ必要。
10mずつでなく、50m位の巻いてあるヤツの方がいいかも?
cat_tower27.jpg次は、乗り板(なんて呼ぶのかわからないけど、支柱に付ける、にゃんこの乗る板)の加工。
角は切って、丸くしてヤスリかけるのは当然として、支柱に組み込む?用に、端の方に支柱の径に合わせた穴を開ける。
ホールソーをドリルに付けて、ギュイ〜〜〜ンとやれば楽ちん。
板を横から入れられる様に、穴は半円分だけ。
cat_tower28.jpg
こんな感じ。
(写真がイマイチで見づらくてさ〜せんm(__)m)

麻ロープは、接合部(L形木具のところ)も巻くので、あらかじめ巻いてみて、その分カットせずに残しておく。
cat_tower30.jpg
ちなみに、麻ロープの端っこは、売ってる時はビニールテープ巻いてあるけど、すぐ取れそうなので、インシュロック(なるべく細いヤツ)を巻いとく。
勿論、インシュロックの不要部はカット。
cat_tower29.jpg
おっと、板の上は、滑り止めの意味も込めて、板のままってぇのもなんなんで、タオルでも巻いとこうかと思ったけど、なんかずれそうなので、こんなカーペットもどき(30cm×30cm)を貼った。
板の形に合わせてカットして(円中部の穴は、板に貼ってから裏返してホールソーでグイ〜ンってやると楽)。
裏がゴムで、両面テープで板に貼るとかなりガッツリ固定される。

cat_tower31.jpg
でけた!

この時点では、一番上の乗り板にはカーペットを貼ってあるが、2段目のはあんまり滑りそうでもないので、そのままにしてある。

2階のキャットウォークと違って、気に入ってもらった様だ。

よく、ここから隣の食器棚の上にも飛び移って、昼寝をしたり、上から見下ろしたりしてる。
(なので、食器棚の扉は開放厳禁!!)

airon01.jpg
ちょっと、コレは予想外だったけど(^^ゞ
得意のカーテンレールの上を歩いていったらしい。

まぁ、居心地良くないから、1回行ったっきりで飽きたようで、もう行かないけどね。
cat_tower32.jpg
あと、ここに載ると、ちょうどほとんど使ってない電気のスイッチの紐が目の前に....

当然、いいおもちゃとなって、時々、勝手に電気を付けたりしてる。
付けることはするが、消すことはないみたいだ(^^ゞ




== 2nd ステップ =====

支柱の長さをなるべく天井に近づけようと、同じ太さ(のはず)の1.5mのものを買ってきたら、太さがちょいと違う、ってんで、ほたくってあった支柱を活用しよう!!ってんで、第2弾!!(マンガにもある通り)

cat_tower41.jpg
一番下に設置する板。
ちょっと大きめ(300×550cm)の板(ウチに余ってたヤツ)。

カーペットを両面テープで貼って、裏っ返して、カーペットの貼ってない方からホールソーで穴開け!

現支柱と新支柱の分を開ける。
cat_tower42.jpg
まず、新しい支柱(ほったくってあったヤツ)を通す。

L字金具でガッツリ固定。

あっ、麻ロープも巻きましょね(^J^)v
cat_tower43.jpg
もう片方の穴に、現支柱を通す
......な〜〜んてことはメンドイ! ってか、もう麻ロープ巻いてあるんで、そりゃぁ無理ってモンです。

後々、改良するためにばらすことも考えて、この部分をカット。
これで、横から取り付けられる。
cat_tower44.jpg
こんな感じで取り付けます。

cat_tower45.jpg
こちらも、L形金具で....
ただし、L形金具は支柱にのみ取り付け。
板は乗ってるだけ。
これ、新しく加える板(と新支柱)を自由に回せる様に!
支柱と板の穴が結構ぴったりなのと、板の重量で、意外としっかりしてる。
心配なら、1、2カ所ビス留めして、回す時だけ外してもいいけどね。
cat_tower46.jpg
できましたヽ(^。^)丿

新支柱は、上がフリーになってるので、ぐらぐらしやすいので、床と接するところの板は大きめにしました。

cat_tower47.jpg
茶々が、2段目の板に飛び乗った時、滑って落ちたので、こちらもカーペット貼りました。
cat_tower49.jpg
なかなか、いいわね♪
cat_tower48.jpg
爪研ぎだってできちゃう♪


最下部(今回付けた板の下)と、新支柱のてっぺんにもうちょっとなんか付けられそうだ。

ステップ3として、まだまだ増築が必要の様だね

んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 18:45 | Comment(0) | 猫グッズ・対策