2015年02月27日

お留守番対策:ペットシッター

自動給餌機・給水器リモートカメラで、飼い主出張旅行時も万全!!!

.....という訳にはいきませぬ。

毎日のトイレの処理、様子が変ではないか? 偶発的な事故...etc
実際、いなければできないこともある。

というわけで、その時のために近所のペットホテルを物色。

しか〜〜し
  • 早朝出発や深夜帰宅の場合は、1泊余計にせにゃならん

  • 不慣れな&狭いところでじっとしてなきゃならんホテルでにゃんズが我慢できるか?

ってことで、できればホテル使わずにできないかなぁ〜〜?
と、さらにネット物色。

ん? ペットシッターってのがあるらしいヽ(^。^)丿

で、この辺りのペットシッターをネットでチェック。

おぉっ!あるある。

ちゃんとした会社やら、個人やら....

そうこうしてるうちに、2月下旬に2泊の出張が入った。

早急に、どこかにお願いしなきゃ!

さて、どこにしよか?
何処でもいい、って訳ぢゃない。

選ぶ基準は
  • 家に近いところ

  • 料金が高くない (^^ゞ

  • 会社の良し悪しではなく、あくまで来てくれる人!で判断

  • いつも同じ人が来てくれる(契約時にあった人と来てくれる人が違うのは困る)


で、とりあえずここ「ペットシッター さくら」に連絡。

早々に、打ち合わせに来てもらった。

まず、猫らとのご対面〜〜〜。
猫ら、飛びつく。
飼い主のこちらが嫉妬するくらい、甘える甘える。
飼い主も、ちょっと話して、この方に依頼決定〜〜〜〜ヽ(^。^)丿

2泊3日の出張のウチ、当初、初日は遅い時間の出発予定だったので、2日目、3日目をシッター依頼。

特に不安もなく、出張〜〜〜〜。
何かあったら、連絡来るだろう、位な σ(^◇^;)
思い出した頃に、リモートカメラでチェックしつつ(*^_^*)


2日目、シッターさん来てくれる日。メール届く。
頼みもしないのに(笑)、猫らの画像を送ってきてくれて
元気な猫らの写真を見ながら、思わずニヤニヤ σ(^◇^;)
3日目もシッターさんからの写真見ながら、ニヤニヤ (^^ゞ

帰ってみると、報告書として、留守中の猫らの様子が...愛情たっぷりに
それ見て留守中の猫らを想像して、またニヤニヤ )^o^(


(勿論、各家庭の事情&ペットシッターさんによりけりかもしれないけど)、
このペットシッターってシステム、お勧めです


里親に応募した時に、「留守番は長い時で12時間」と書いたら、野良猫保護ボランティアさんから、「12時間は長すぎる」と言われたけど、
自動給餌機・給水器、リモートカメラ、ペットシッターの3断構えで、秋、冬、春は無問題だっ!!

後は、夏場のホントに暑い時にエアコン入れ忘れた時の対応だけが問題だ。
アイディアはあるので、梅雨に入ったら対応しなきゃ....ぢゃ!


んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~





にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 23:00 | Comment(0) | 猫グッズ・対策

におい Vs 換気扇

猫のウ○コって、結構臭い。

いや、結構なんてモンじゃない!
鼻が曲がりそうな程くちゃいっ!!!

何処の猫もそうらしい。

仕方ないが、やっぱりクチャイ!!!


毎日、というか、きれい好きな猫らのために、気が付いたらなるべくこまめに処分してるが...

我慢も限界?

で、こんなモンをゲット!!!
東芝製!!! (*^_^*)v

羽のサイズは15,20,25cmとあって、どのくらいがいいのかよくわからない。
トイレのある部屋は、4.5畳なので、一番小さくてもいいんだろか?
でも、あの臭さを思うと.....

20cmのにしてみた。
kankisen01.jpg
梱包解いたら、早速、猫ら、興味津々。

邪魔はしないでくれい!
猫の手も借りたいほど忙しいわけぢゃないんだから (..;)
kankisen02.jpg
なかなか綺麗に収まるモンぢゃヽ(^。^)丿

効果の程もナカナカヽ(^。^)丿


使わない時は、換気扇裏の窓は閉めることができる。
使う時だけ開ければ、防犯上も無問題。

ウ○コの処理をしてる時は、換気扇より自分の鼻の方が現物に近いので致し方ないが、
処分後などは、かなり臭いは排気できてる様だ。

心配だったのが、排気された汚い空気が、ご近所さんの方へ流れていって無いか?
だったけど、それも「全然気が付かない」と言っていただけた。ヽ(^。^)丿



が....
kankisen03.jpg
ある日、換気扇の下を見ると....


このクズは何?

しばらく、わからなかったけど....
kankisen04.jpg
換気扇と窓との隙間を埋めるために貼った「隙間テープ」
猫らが引っ掻いた様だ。

まぁ、無くてもいいんだけど.....
kankisen05.jpg
家に転がってた、ぷらっちっくのL形なんとか
kankisen06.jpg
両面テープで貼ってみた。

問題なし!!!!

まぁ、繰り返すけど、必要ないけどね(^^ゞ


【辛口評価】★★★☆☆
 製品自体は、なかなかコストパフォーマンスのいい買い物ざんした。
 まぁ、なきゃ困るってこともないという、こちら側の理由でお勧め度は上の評価(^^ゞ
 

んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~








にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 21:00 | Comment(0) | 猫グッズ・対策

2015年02月22日

猫らVs用具用押し入れ

猫ら用道具を、猫らのいるトコに置いとくと.....


想像するだけで大変なことに(^_^;)

で、猫ら専用部屋の押し入れに置くこととしよう。
そう、里親応募が破断になった時に、猫グッツを押し込めたこの押し入れ

上部は、作業着や、季節的に着ない服などを仕舞ってある押し入れ。

猫砂や、その他たまにしか使わないモノと一緒に、毎日使うウ○コスコップとかも入れておくと、
ウ○コ処理する度に猫らが入ってきてしまう。
で、内側に“すのこ”でバリケード作ったんだけど、このすのこを猫らがよじ登って、上の作業服など置いてあるところに侵入。

毎回、「だめ〜〜っ出てきなさい」と猫らと格闘。

を、解決するためにこんな扉を設置。
goods_set01.jpg
押し入れの扉の後ろに17cmほどセットバックして「すのこ扉」設置。

毎日使うウ○コ処理用スコップやトイレットペーパーはここに♪
goods_set02.jpg
このウ○コ取り出し様スコップ(siro)、
ウンコをトイレに持ってく用スコップ(緑)、
掃除用ちりとり、
キッチンペーパーの取り付けなんかはなかなかの自己満!!
goods_set03.jpg
扉を開けると、シーズン用品や、猫砂、トイレシートなど。

もっと整理整頓しなさいというアドバイスは受け付けません。ww

ちなみに、餌は、天袋に(*^_^*)


すのこ扉が、少し奥まってることから、猫らが上によじ登ることもありません。

難点は、すのこ扉を開ける時に、手前に置いてあるウェットティッシュなどを、どかさなきゃならないこと。

もう一工夫だな(^_^;)


【自己満足度】★★★★☆
★4つ半ってとこかな? マイナス分は上述の通り


んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~






にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 22:00 | Comment(0) | 猫グッズ・対策

2015年02月20日

猫用ハロゲンヒーター

猫らは寒さに弱い!!
にゃんQ家で一番暖かい部屋を猫らに明け渡した。

陽が照ってる日は、「ここホントに我が家か?」と思うほど暖かい

とはいえ、真冬はかなり寒い。
特に夜と陽の当たらない日は(T^T)。


とりあえず、家にあったハロゲンヒーターをプレゼント。

タイマー使えば「夜だけ稼働」ってのも可能

だけど、昼間でも寒いって日は?

で、こんなんゲット
AGPtek デジタル 温度調節器液晶+1プローブ【110〜120 V】」いわゆるサーモスタット!!(2/7到着)

思ってたよりかなりちっちゃい

液晶に表示される温度はかなり実際より高い。
ハロゲンヒーターに繋げて12℃下回ったらON、14℃超えたらOFFに設定。
(実温度で10℃ON、12℃超えでOFF)


が、スイッチ入らない orz

サーモスタットではONと表示されてるのに.....

で、なんども接続し直し....入らない。

thurmo_haisen.jpgで、色々調べたら、「水耕野菜生活、イイネ!」さんで配線図発見。

間違えてんぢゃん”!(T^T)
背面の接点で電力供給できるんじゃなくて、いわゆる“リレー”と考えなきゃいけなかったんだね (^_^;)

無事、作動する様になった。




これで、外出時も安心だヽ(^。^)丿
んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~





にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 22:00 | Comment(0) | 猫グッズ・対策

2015年02月19日

茶々 Vs トイレ

にゃんこら、我が家に来てすぐ、餌はバクバク食べることはわかった。


で、出す方はしつけなきゃいかんなぁとは思ってた....ら、気がついたら、不二子の方はちゃんとトイレでしてた。ヽ(^o^)丿


事前に準備してたトイレはコレ
花王 ニャンとも清潔トイレ



茶々もダイジョブかと思いきや....

絨毯をくんくん、がりがり...
こりゃやるな?今がしつけるタイミング!と、ネットにある教えの通り、トイレに連れて行くと...
両手両足をトイレの縁に踏ん張って、中に入ることを断固阻止!
で、逃げる。
暫しその辺をウロウロ。
で、また絨毯をくんくんがりがり....
ソコを捕まえては、トイレに....

コレを何度も繰り返し、目を離した隙に、絨毯に....

次こそは!
と、くんくんがりがりのタイミングで、トイレに連れて行き....

何度も失敗。
なんとしてでも、トイレにしてくれない。

その度に、ウ○コを拭き取り、絨毯を綺麗にし、臭い消しスプレー。

当初、システムトイレはひとつだけだった。
不二子がしたトイレではイヤなのかと思ったら、そうでもないらしい。

とにかく、何処にでもする。
これじゃ、猫専用部屋以外には入れられない。
寝室でやられたりした日にゃぁ(T^T)

で、3日目には、テント形猫ハウスの中で、ウ○コの姿勢。
慌てて引きずり出すが、テントの中で....
テントベッド、買って3日目にして丸洗いの憂き目に(T^T)

こりゃ、たまらんは!と段ボールを置いてみる。

段ボールの上にはする。
絨毯や床、ふわふわ布よりは紙の方が好みの様だ。

まぁ、絨毯の上にされるよりはいいが(__;)

で、ベニヤに枠を付けて、段ボールを敷き、少しでも砂になれてもらおうと、砂もちょいと入れてみる。

toilet01.jpg
こんな感じ。

しかして、結果は....




砂のない段ボールの上にする。


猫砂が合わないのかと、何種類か猫砂を変えてみる。

なかなか砂にしてくれない。

茶々は、砂が苦手なのか?
ネットで調べてみると、そういう猫もいるらしい。
紙の方が好きな猫。

なかなか、砂の上にしてくれないので、いよいよダメなら、犬用のペットシーツをベニヤの上に敷くか?と覚悟。
でも、茶々がそのシートを引っ掻いちゃったら....なんて考えると...
シートの上に網でも敷くか?
犬用のトイレではそういうのもあるが、結構高い。
なにより、毎日の手間が大変だ。

もう八方ふさがり(T^T)。

toilet02.jpg
そうこうしてるうちに、段ボールの上に敷いた砂の上でもしてくくれる様になった。ヽ(^o^)丿

でも、相変わらず、システムトイレの中ではしてくれない。orz
toilet03.jpg
少しずつ、段ボールの上の砂領域を狭めていく。

する場所が少なくなってったら、システムトイレの中でしてくれるかな?
という思い。


砂が嫌いなわけではない。
少し希望が見えてきた。

一方で、このままトイレの中でしてくれないと、段ボール紙は取り替えればいいが、下のベニヤに臭いが染みついてしまう。

消臭スプレーだけでは太刀打ちできない臭いが立ちこめている。

そんな戦いが1ヶ月程続いた頃、茶々がシステムトイレに入った。
自分からだ。

えっ?まさか?と思って見ていると、しゃがみ込んで、中でしてくれたではないか?

やった〜〜〜〜ぁヽ(^o^)丿

こんな嬉しい日はにゃい!!
「茶々!やったね!!偉いぞ偉いぞ!!」
と何度も褒めたよ。
(この間、不二子は一度も粗相はしてないんだけどね(^_^;)


ホントに、茶々はシステムトイレにしてくれるのか不安だったので、2つめのシステムトイレを買うのをためらっていたけど、早速、もう一つシステムトイレをゲット。

今度のはユニチャームのデオトイレ



この日を境に、茶々もシステムトイレでする様になってくれた。
toilet04.jpg
ホントに、出口のないトンネルに入ってしまった様な1ヶ月だった。

ベニヤと段ボールは撤去して、システムトイレの周りに小をやらかすことがあるので、万が一のために、「猫の嫌がるネット」を敷いて様子見。



ちなみに、「にゃんとも清潔トイレ」と「デオトイレ」のどっちをどちらの猫が使うと決まっているわけでもない様で、日によってしてる方は違う様である。
ただ、片方にだけするということはなく、やはり空いている綺麗な方でしてる様である。


まぁ、とにかく、これで一安心!
んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~

PS:
その後、1階の居間など、猫らに開放したが、トイレと餌の時だけは、とことこ2階に上がって用を足してくれている。

1回だけ2日連続で、トイレの周りの段ボールに粗相してしまったことはあったけど、この件で、頭を悩ます様なことはなくなった。(4月中旬)




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 22:00 | Comment(0) | 猫グッズ・対策