2015年01月31日

猫ら Vs 障子紙

仕事から帰ってみると.....

syoji01.jpg
こっ、これは.....


まさか、まさか....

いずれ、やられるとは思ってたけど、もう?
syoji02.jpg
破れた障子紙の向こうに、何食わぬ顔で不ぅ二子がおる(`_´)
syoji03.JPG
もう、怒る気もせんですわ....

好きにしてちょうだい┐(´д`)┌ヤレヤレ

と言うわけにも行かず....
なんせ、ここは猫侵入禁止部屋!!

で、早速翌日....
こんなん買ってきましたよ。
プラスチック製障子紙!!

上半分だけだから、90cm幅を1枚。

ホームセンターによっては、結構高かったりするので、高かったらAmazonで買った方がいいかも(^J^)v
この障子紙専用の5mm幅の両面テープ(300円くらい)を買い忘れない様に!!
syoji04.jpg
まぁ、色々特徴はありますが、ペットの引っ掻きに強い!!!ってのに、期待。

古い障子紙を剥がす時に水を使う場合は、完全にそれが乾いてから両面テープを貼る様にしましょう。


ダメ元で貼ってみたら、その後も猫らチャレンジするも、全く太刀打ちできず。

そのうち、猫ら諦めた様子。



この日の夜は、勝利の美酒に酔いしれましたとさ ♪

【辛口評価】★★★★★
 コスパ、施工性、威力、どれをとっても、文句な〜〜〜〜し。


んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~
 
 


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 21:00 | Comment(0) | 猫グッズ・対策

2015年01月28日

お留守番対策:リモートカメラ

外出時、猫らを放置(T^T)。

これは致し方ないのですが、同じ放置するにも、もし何かあったら?
様子くらいは見とかないと....

ということで、当初の計画では、インターネットを使ったリモートカメラで様子を見て、餌を食べてないとか、その他異変があった時は、親戚orご近所さんに様子を見てもらいに来るつもりだった。

カメラは、猫らが来る前にAmazonでポチッとしてて、猫らが来た翌日に届いたので、早速設置。


いろいろ迷ったんだけど、
(以前、あちらの安いの買ってすぐ壊れた痛い思い & 信頼できるPLANEXは高すぎる)
I-O DATAのパン・チルト/暗視機能 有線/無線LAN対応の「TS-WPTCAM」にしました。


設定は、以前、PLANEXのをやったことがある。
以前、かなり苦労したPLANEX製も含め、今のは簡単設定をやたら謳ってるが...

まずは、無線LAN設定。
なんでもWPS搭載のルーターなら、双方のボタンを押すだけで簡単にできるらしいが、ウチのルーターにはそれがない。
手動で設定しなきゃなんないんだけど、設定方法は同梱されて無く、I-O DATAのサイトで公開とのことであるが、それがなかなか見つからない。
見つけるのに結構時間がかかった。
で、そこにある手順通りやれば、何も難しいことはない。
通常の無線機器をつなげるのと一緒で、IDとパスワードを入れるだけ。

で、パソコンやiPhoneでカメラにアクセスさせる設定。

パソコンでは、アプリをダウンロードして、それを開くとブラウザでパスワード設定すればすぐ見られる。
アプリは無くても、次からブラウザでその時開いたURLに行けば見られる。
まぁ、同じLAN内だから、難しいことはない。

問題は、LANの外、WAN側の設定。
PLANEXの時も、あちら製の時も相当苦労したからな(__;)

で、取説にある2次元バーコードをiPhoneで読んで....
あらら、あっちゅうまに、設定完了 (O.O;)(o。o;)

ルーター側のポート解放やら、固定IPの取得やら、な〜〜〜〜〜んもない!!
前回の苦労はなんだった?っちゅうんぢゃい (^◇^;)

この製品、Qwatchというアプリを使って、ズームこそないが、パンチルトでかなり広範囲に見ることができる。

【画面の写真追加】
Qwatch_pc.jpg△まず、これがパソコン上のパンチルトを操作できる画面。ブラウザで見る。
見ている画面の写真を撮ったり、録画したりもできる。
ただ、LAN Diskの設定がどうもうまくいかず、現状では本体挿入のSDカードにしか保存できないが...。
勿論、諸々の設定もここで(別画面)
Qwatch_ipad.jpg
これはiPadの画面。
パソコンでできることはほぼできる。

横にするとフル画面になって操作はできない。
Qwatch_iph.jpg
iPhoneの画面も、iPadと同じアプリだから、よく似てる。

PCではできないが、スマホ、タブレットでは、当然のことながらピンチアウトで拡大できる。


画質は結構いい。

あまり高望みしなければ、十分である。


最後に、パンチルトで、カメラ方向を動かしてるところをyoutubeにアップしてみた。
4方向プリセットできるので、番号を押すだけでその方向にカメラが向く。
微調整は矢印で。
モーターの音が結構デカイ。
動かすと猫らが振り向く(^◇^;)


大変良い!!!

家にいても、別部屋にいる時についつい見てしまうσ(^◇^;)



ただ.......
Qwatch_antena.jpg
先端大好き症候群の我が家の猫らにかかると....

アンテナの先端は、かまれ放題でこんな状態に。

念のため予備の2.4GHz用アンテナ、用意しといた方がいいかも (;^_^A …



【辛口評価】★★★★☆
 大変重宝している。
 外出先でも、猫らがカメラを設置した部屋にいれば、いつでも会える(*^。^*)
 LAN DISKへの写真や動画保存の設定がうまくいかないので★1個マイナス。


んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~
 
 
 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 19:52 | Comment(0) | 猫グッズ・対策

2015年01月26日

お気に入りのおもちゃは....



なんでも最初に手を出すのは、いつも不二子(青首輪)。
熱しやすく冷めやすいのか、すぐ飽きる。
で、不二子が飽きると、待ってましたとばかり茶々が(赤首輪)!

茶々は、よく飽きないなぁと思うほど、気に入ったことは続ける。

多分、このおもちゃも壊れるまで....(__;)

で、テニスボールも!
よくYouTubeでボールと戯れるにゃんこを見かけるけど、
ウチの姉妹には...


んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~、



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 23:00 | Comment(0) | 動く猫ら【動画】

首輪

我が家にやって来た時は、一糸まとわぬ、生まれたままのお姿でやって来た姉妹。(*^_^*)

飼い主都合で、可愛そうだけど首輪を付けさせて貰った。

理由はふたつ。
  • 姉妹似すぎて、区別が付かない
  • 万が一逃げ出した時に、野良と思われて保護、あるいは処分されちゃわない様に。
    さらに、連絡先を書いた名札があれば、連絡してもらえるかも...




ペットショップで、500円くらいの、引っかかったら外れるヤツを、赤と青ゲット。

←ちなみに、青はコレ


名札には、名前とこちらの電話番号を手書き。

鈴
鈴は外しました。


これは、後に、猫らのいいおもちゃになったようです(^_^;)


不二子は、すぐになじんだ様で、自分で外すことはなく、どっかに引っかかって外れるという、本来の機能は果たしてくれている様だ。
んが、茶々は、どうも合わないらしく、自分で外してしまうことが多く、飼い主が落ちた首輪を探して歩くってこともしばしば(^_^;)

【2ヶ月後】
手書きで書いた名札の名前と電話番号。
茶々は頻繁に外そうとするモンだから、殆ど剥がれて見えなくなってる。
不二子の方も、いずれそうなるだろうと、補修。
nafuda.jpg
PCで書いて、貼れるシートに印刷。
剥がれない様に、メンディングテープでシーリング。

いつまで持つかな?


今度、文字が読めなくなったら、コレ頼んでみようかなぁ。

なんか、おしゃれだよね?





んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 20:00 | Comment(0) | 猫グッズ・対策

2015年01月25日

命名

名前付けなきゃ...

元々、1匹は決まってる。
ずっと前から、猫を飼うなら、♀なら「茶々」と。

そう、秀吉がメロメロになった淀君の本名。
飼い主が秀吉みたいになる可能性大!ってことで....

ひとつしか考えてなかった....
でも、猫は2匹。

いや、ホントはもう一つ候補があるにはある。

もし、♂♀1匹ずつ飼うことになったら、「次元」と「ふぅじこちゃぁ〜〜〜ん」
そう、ルパン3世の!
秀吉と茶々、ルパンと不二子...飼い主と猫の構図はこんな感じ?

不二子と茶々...
双子の姉妹なのに?
普通、双子だともっと似た名前にするだろう。
「リンリンランラン」とか「茉奈 佳奈」とか(^_^;)

茶々は決まってたので、もう1匹も戦国時代の女性から取ろうか?

茶々といえば、「おね」?
いやいや、仲悪くなりそう(~_~;)

姉妹なんだから、茶々の妹、お初とかお江とか?
ちょっとイマイチ。

絶世の美女と言われた、信長の妹「お市」
ん?茶々の母親ぢゃないか?  ボツ orz

好きな武将、明智光秀の娘、細川ガラシャ!は?
本名は...「細川 玉」
たま? いや、猫にはうってつけの名前だけど....
なんか、な〜〜〜んも考えずに付けちゃったみたいで、どうも...

まぁ、暫くは不二子で行こう♪
正式名称は「不ぅ二子ちゅわ〜〜ん」ですが...
かなり、呼びづらいけどね。

知り合いの間でも、茶々はすぐ覚えてもらえるけど、不二子のほうはなかなか...

まっ!いっかぁ。

で、どっちが不二子?でどっちが茶々?

かなり行動的で、頭の切れる姉は不二子。
ちょっと時々弱気なところを見せる妹は茶々で、決定!!


これで宜しくぅ

んにゃ (=ΦエΦ=)ノ~~~



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
  ←ポチッとしてくれたら、飼い主が喜ぶにゃん☆
←アタシたちにも、おやつのおこぼれあるかにゃ?★

posted by にゃんQ at 00:00 | Comment(0) | コラムみたいな?【文章】